ブログトップ

電子工作やってみたよ

PICで正弦波100V電源 その1

以前、不思議に思っていたことですが、ファミリーレストランで考え事などの仕事をすると、なぜかとてもはかどる事が多かったです。 そんな時 ”所さんの目がテン”見てたら、ファミレスでは図書館や自分の部屋より2倍効率が上がるということやっており、納得したしだいです。 そこでノートパソコンをもって行き仕事をやってみました。具合はさすがにいいのですが、いかんせん、古いパソコンなのでバッテリーが15分程度しかもちません。 外付け電源を付ければ解決できますが 直流電圧のところでは機種やメーカーによって電圧も違うしコネクターも違います。 オートバイの12VバッテリーからインバータでAC100Vを作れば、どんなパソコンにも使えると思い挑戦してみることにしました。 これファミレスにとってはえらく迷惑なお客になるわけですから、食事時など混んでいる時は避けるということでかんべんしてもらいましょう。 普通ブログに載せる人は”完成しました”ということで載せるのでしょうが、正直まだ作ってありません。 まずは最低限のバラックセットで100W電球がともるまで、トライしたいとおもいます。

仕様
入力  DC12V
出力  AC100V 50Hz 1A  正弦波
電力 100W
波形制御 dsPICにてPWM制御

昇圧に使用する予定のTDKのコア

c0335218_10171691.jpg
トラックバックURL : http://telmic.exblog.jp/tb/23059124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kusaka at 2014-11-18 17:40 x
フルブリッジやゲート回路を万能基板に配線するだけで気が遠くなるような作業ですね。 老眼になってから半田付けが億劫で。
でも何も自作しなくたって、持ってるじゃないですか!DC/ACコンバーター。 どうしてもdsPICを使いたいんですね。
ところで秋月にBeagleboneが再入荷したようです。 思わずポチするとこでした。(すでに2個持っているのに)


Commented by telmic-gunma at 2014-11-19 21:48
あのー 極秘の内部情報、漏らさないでくれる。
ほんと ブログを書くねたが無くなってきちゃって、手当たりしだいといった感じ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by telmic-gunma | 2014-11-17 10:34 | 電子工作_電源 | Trackback | Comments(2)