人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

電子工作やってみたよ

数学の勉強やり直し(2)

logの勉強始めましたが、ユーチューブで先生に教わっての勉強はいい感じです。
本だけの独学よりも、はるかに頭に入りやすい気がします。
でも 解らない事はやはり解らないですけれどね。

この問題 手計算でやるときれいな数値になりますね。
数学の練習問題って最後はみなきれいな数値に落ち着きますね。
まあ そのほうが気分はいいですけれど。

数学の勉強やり直し(2)_c0335218_08262593.jpg



















同じ問題をHP電卓で解きました。
底が3のままでは電卓に入力できないので式を変形して底が10の常用対数に変えてやって見ました。
丸Bの形で計算すると、10桁表示で2.999999999となりました。
丸Cの形まで進めると、10桁表示で3.000000000となりました。
精度はすごいですね。

数学の勉強やり直し(2)_c0335218_08263371.jpg










































HP29Cでの計算手順

45
log
42
log
+
70
log
-
3
log
÷






by telmic-gunma | 2016-10-03 11:39 | HP電卓