人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

電子工作やってみたよ

「マインドストーム」 今も「レゴ」はすごい

30年前も「レゴ」はすごかったけれど、今の「レゴ」もすごい。
お正月にお年玉として孫にあげるレゴの「マインドストーム」が届いた。
値段もすごかったけれど、その中身もすごいようだ。
ようだというのは、まだ開けて見てないのですよ。
「難しそうだから、先にいじっておいて」と言われてはあるのですが、
いいのかなー せっかくのお年玉 まだお正月まで時間あるから、ちょっと考えてみましょうか。

30年前「レゴ」のブロックを子供に買ってあげた記憶がありますが、その時の製品の出来具合は、国産のものとは比べ物にならないくらい、素晴らしかったですね。
日本のものもありましたが、確かに値段は安かったけれど、「チャチ」という言葉が当てはまるようなものばかりでした。
ところが「レゴ」は、「たかがおもちゃにここまで手をかけるの」と思うような作りでした。 値段も今の「マインドストーム」ぐらいしたと思います。
作る人が妥協を許さずに、コストよりも品質第一でやったのでしょうね。
そう ”むかし”のHP電卓みたいなものですね。
こんな仕事をしてみたいですね。

追記
マインドストームを購入するところは、 日本の正規代理店の「アフレル」からがいいですよ。
理由は、 いろいろ疑問に思ったことをすぐ質問して教えてもらえるから。
わたし 最初 超大手通販の「ア**ン」から買いましたが、当然 サポートは何もありません。
価格だけで選ぶと苦労しますよ。 独学というのは、かっこういいけど難しいですね。


「マインドストーム」 今も「レゴ」はすごい_c0335218_21263572.jpg


















「マインドストーム」 今も「レゴ」はすごい_c0335218_21270862.jpg
















by telmic-gunma | 2016-11-30 22:32 | レゴ マインドストーム