人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

電子工作やってみたよ

わが家の周りにはサイクリングコースがたくさん(灯台下暗し)

21年前の林道サイクリングの本を手に入れました。

「秘蔵版MTBツーリングブック」 
著者 山岳サイクリング研究会  出版社 山海堂 1996年8月10日初版発行

山海堂はすでにつぶれており、この本は中古の物をやっと手に入れました。
しかし 見かけや中身も 新品同様にきれいでした。

わが家の周りにはサイクリングコースがたくさん(灯台下暗し)_c0335218_13433371.jpg

実際に山岳サイクリング研究会の人達が走って細かく調査したもので関東地方の主なサイクリングに適した林道が70コース載っています。

わが家の周りにはサイクリングコースがたくさん(灯台下暗し)_c0335218_13455663.jpg

特にうれしいのは、我が家の周り、群馬県北部のコースが沢山載っていることです。
あと問題は、20年前の調査ですので現在はどうなっているかですね。
折角のダート(泥道?)が舗装されてしまっていては、面白さがありませんものね。
最近 クマやいのしし、鹿など日本中が野生の王国と化していますが、その対策も気をつかいますね。

これは わが家に一番近い「栗原川林道」です。
ダートの長さが40kmあるそうです。 途中には日本100名山の皇海山の登山道入り口があります。
この「栗原川林道」の入り口付近は何度も車で通過していますが、そんなにいいところなんて知りませんでした。

今年 埼玉と長野の間にある三国峠から中津川林道へ行く予定でしたが、台風で道が壊れて通行止めとなりました。
なので まずこの「栗原川林道」に挑戦してみようと思っています。

わが家の周りにはサイクリングコースがたくさん(灯台下暗し)_c0335218_13462887.jpg



わが家の庭に今「オクラ」の花が咲いています。 直径10Cmくらいです。とてもきれいですね。
この花が散ってから、オクラの身が出来てきます。

わが家の周りにはサイクリングコースがたくさん(灯台下暗し)_c0335218_14030225.jpg


by telmic-gunma | 2017-08-15 15:29 | サイクリング