電子工作やってみたよ:サイクリング
2020-06-05T08:16:00+09:00
telmic-gunma
PICマイコンや回路シュミレータ、その他思った事を書いてみます。
Excite Blog
お気に入りの本(自転車キャンピング)
http://telmic.exblog.jp/31277991/
2020-06-04T21:35:00+09:00
2020-06-05T08:16:00+09:00
2020-06-04T21:35:15+09:00
telmic-gunma
サイクリング
自転車の本の紹介なんかしているよりペダルをこいできた方がよほど健康によいと思いますがかんべんしてください。
書いたのは若い女の子ですが、日本はもとより海外まで行って自転車でキャンプしたそうです。
すごいですね。
よく 本の価値は一行でも感銘を受ける言葉あったらそれで元とれた と言うのがありますが、この本はまさしく以下の言葉がそれに当たります。P171に載っています。
*****************************************
トラブルを恐れて行動しないのではなにも始まらないので
「案ずるよりも見切り発車」が私の信条です。
*****************************************
これ 若い女の子の言葉ですか?
わたし男ですが、恥ずかしながら行動におじけづいたとき、この言葉思い出して元気だしてます。
イラストで装備や使い方を丁寧に説明されています。
-
自転車キャンピング やってみたーーーーーーーいですね。
今は 小型軽量の装備が沢山売られているのでシニアでもやり易いと思います。
電子工作ランキング
にほんブログ村
]]>
自転車 気楽に乗れるように なりました
http://telmic.exblog.jp/31268353/
2020-06-01T22:50:00+09:00
2020-06-02T06:04:52+09:00
2020-06-01T22:50:27+09:00
telmic-gunma
サイクリング
ホント もう最高ですね。
それと この前付けたスタンド、これも最高。
どこでも止めたいところすっとおいておけるのですから。
これで思いついたとき気楽にチョイ乗りできますね。
いままでなぜやらなかったのかなあ。
仕事でも遊びでも勉強でも、思いついたとき気楽にすぐ実行できる環境 大切ですね。
大むかし、遊んでいたGAME言語 その場限りの使い捨てソフトを作るのにとても便利でした。
べつにせっかく作ったソフトを捨てる必要はないのですが、自分が必要としているもの(ちょっとしたソフト的な工具のようなもの)をすぐ作ることが出来るので、すてても惜しいと、あまり感じなかったのかもしれません。
日常的に身の回りで使うものを、こんなもので埋めておけば、とても楽しくなるような気がするのですが。
考えてみると、HP電卓のRPN言語もこれとほとんど同じような感じとおもいます。
すでに数式になっているものならば、考えることもなくそのまま逆ポーランド記法に置き換えて行けますものね。
昔はいろいろ出来たというのは、若かったというだけかもしれないけれど。
-
道ばたに咲いていたきれいな花
電子工作ランキング
にほんブログ村
]]>
自転車 気楽に乗れるように
http://telmic.exblog.jp/31255868/
2020-05-29T20:28:00+09:00
2020-05-29T20:28:04+09:00
2020-05-29T20:28:04+09:00
telmic-gunma
サイクリング
こんなに不便な事なのになぜかそれがあたりまえ。カバーをつけるなんてカッコウ悪いとずーっと思ってました。
でも不便なものはどうしても不便、なんとかならないかなと探したのがコレ
安かったのですが、取り付けるためには自転車のチェーンホイールに穴を開けなくてはなりません。
一番ちからがかかる所なのに穴なんかあけたら強度が心配。
そんなことで今までほったらかしだったのですが、さっき思いついて縛り付けれてもいいはずだという事でやってみました。
すぐ出来上がり具合もよさそう。
これで気楽に自転車に乗れますね。
-
なんか異様にデカくてカッコ悪い。
まあ 見てくれは二の次で乗り易ければそれで良しとします。
-
我が家に 一輪のバラが咲いていました。
ほんと一輪だけ、庭のすみっこだったので気がつきませんでした。
電子工作ランキング
にほんブログ村
]]>
自転車にスタンドをつけたい
http://telmic.exblog.jp/31031298/
2020-04-17T07:54:00+09:00
2020-04-17T22:31:55+09:00
2020-04-17T07:54:34+09:00
telmic-gunma
サイクリング
しかし コンビニなどでちょっとした買い物などの時自転車を立てかけておくのにいつも不便。
ある方のブログを見ていたら「このスタンド軽くて具合いいよ」と出ていたので即購入。
重さ220g アルミ製ほんとに軽いです。
取り付けにはゴムシートを挟んで自転車に傷がつかないようにしました。
電子工作ランキング
にほんブログ村
]]>
サイクリングしてる人、元気で長生き
http://telmic.exblog.jp/30630001/
2019-12-14T20:16:00+09:00
2019-12-24T20:13:57+09:00
2019-12-14T20:16:44+09:00
telmic-gunma
サイクリング
上毛電鉄のサイクルトレインで知り合った「kawa」さん 新しいロードバイクで群馬県を走りまわっているそうです。
歳は聞かなかったですが60歳超えていると思います。
次 先日、長野から埼玉への三国峠を一緒に上った(自転車でのぼるは登るかな?)ANさんは65歳
フレームと部品を買い集めて自分で自転車を組み立てたりばらしたりするそうです。
一昨日 利根川サイクリングロードの休息所でお話を伺った、お名前は聞き忘れたのですが、元気な人。
毎日のように利根川サイクリングロードを走っているそうです。
夏に川場村を通るコースで行われている「望郷ラインセンチョリーライド」の100kmに参加したり、赤城山で行われるヒルクライムの大会にも毎年出ているそうです。
赤城山の練習は月に10回もやるそうです。1800mもある山なのに。
すごいですね、私なんか1回練習したら10日以上は寝込んでいるとおもいます。
もっとも頂上まで行きつくことも出来ないでしょうけれど。
そして歳を聞いて驚きました。67歳すごい
皆さんの歳をバラシておいて自分の歳を言わないのはずるいので言っときます。
今年 70歳になりました。
わたしの周りでも自転車やスポーツをやっている人はみな元気ですね。
スポーツやらずに、ただ仕事とお酒と言う人は、脳溢血などになる人が私のまわりには多いですね。
これからも 身体の効くうちは自転車に乗ってあちこち行くようにしたいですね。
下のこの写真は6年前に「三国峠」に行ったときのものです。
2週間前に行ったときは途中の道路が壊れていて、ここまでいけませんでした。
道路が直ってまた行けるようになるでしょうか。
6年まえのときは長野側の信濃川上から行き埼玉側の中津川林道を降りるつもりでいました。
中津川林道に1kmほど入ったところで、あまりにも道がひどいのであきらめました。
フロントバッグに入れた荷物がみな飛び出してしまったのですよ。
また次 リュックなど準備して来ようと思ったのですが、このとき無理をしてでも行った方が良かったかもしれませんね。
それ以来いつも通行止めばかりですから。
「チャンスの女神には前髪しかない」といいますがその通りですね。
このとき補給するところもない人里離れたところに行くんだと心配して大きな水筒を2つも付けていますね。
この自転車もかなりの高齢で45歳ほどになります。
東京神田にあったアルプスというお店で買ったキャンピング車でローバーといいます。
わたしの短足にあわせてオーダーメイドで作ってもらいました。
当時 月給10万円位の時バッグなどすべて含んで26万円しました。
これからもずーっと、これを大事にしていきたいと思っています。
注、 「三国峠」は全国に六つほどあるそうですが、ここで言ってるのは長野の川上村から埼玉の中津川林道につながっているところです。
電子工作ランキング
にほんブログ村
]]>
利根川サイクリングロード、平らは良いけどすごい風
http://telmic.exblog.jp/30628934/
2019-12-13T23:28:00+09:00
2019-12-14T20:31:40+09:00
2019-12-13T23:28:24+09:00
telmic-gunma
サイクリング
群馬では冬になると「空っ風」があること忘れてました。
午前中はまだよいのですが、いつも午後になると北からの風がすごいんです。
走る方向と時間をうまく合わせればいいのですが、今回考えていなくて帰りは全く逆方向で風に向かってのサイクリングとなってしまいました。
コースは利根川サイクリングロード脇のよしおか温泉をスタートし途中の五料橋で対岸に渡り行けるところまで利根川サイクリングロードを行きます。
帰りは町中のサイクリングロードを帰る予定でいました。
しかしあまりにも走りずらかったので五料橋のところで利根川サイクリングロードに戻りました。
>
今回の新兵器 ハンドルの防寒カバーを付けてみました。
厚さ5mm程のスポンジで出来ており効果は抜群です。
指だしの手袋をしていたのですが、まったく寒くありません。
素手でも平気とおもいます。
>
よしおか温泉をスタートしてしばらく行ってから利根川を渡り群馬県庁近くの団子やさん(美好)に行ってお弁当を買います。
ここのお団子とのり巻きは安くて美味しくて昔から大好きです。
>
お昼をいただくところでリュックから出したところ。
詰め込んでいたけれどそれほど潰れていなくてラッキー。
この時 風が最高に強くて500mLのお茶が風ですぐ倒れてしまうほどでした。
>
>
往路は弱い風ですが追い風なので快調です。
>
>
途中の休憩所に咲いていた花 スミレとこのキャベツみたいの、なんていうのかな、よく見かけますけれど。
>
お昼を食べた休憩所 柱だけなのでもろ風がすごい。
>
>
こんな感じ いいですね。
>
利根川サイクリングロードの先端、先に見える山は赤城山です。
群馬県を走っている限りどこからでも赤城山は見えます。
ここから利根川を離れて赤城山の方向に走ります。
>
町の中のサイクリングロード いまいちなんだけど
>
また利根川に戻ってきました。
>
>
すこし 日が陰ってきました。
中央に見えるのは「榛名山」です。
>
>
群馬県庁 近くの橋はイルミネーションが点灯するんですね。
>
>
今回 休息所で休んでいるとき 元気なひとに合いました。
毎年 夏に川場村を通るコースで行われている「望郷ラインセンチョリーライド」の100kmに参加しているそうです。
あと 赤城山で行われるヒルクライムにも出ているそうです。
歳を聞いて驚きました。67歳 私とほとんど同じ スゴイナー
肝心の お名前は聞き忘れてしまったのですが。
そうそう この人に良い事を聞きました。
今回 出発点とした「よしおか温泉」に毎日12時から午後2時まで自転車好きが集まってミーティングをしているそうです。
以前 その時間に行ったとき、何台もの自転車が集まっていたのでクラブの人が集まっているのかと思っていたのですがそういう事だったのですか。
今度 まぜてもらってみようかしら。
*******************************************
このサイクリングに行く前 三国峠に行った出張の帰りに前橋の敷島公園のバラ園によった時の写真を載せます。
以前ここに来たときはバラが満開でしたが、今はほとんど咲いていませんでした。
満開のときの写真は今年(2019年)5月27日のブログでした。
>
これ バラじゃないですけれど 元気にさいています。
>
狂い咲きと言うのか まれにいくつかのバラが咲いていたので、写真に撮ってきました。
>
ここは温室の中。
ここだけは綺麗に咲いていました。
電子工作ランキング
にほんブログ村
]]>
三国峠 壊れてた
http://telmic.exblog.jp/30593248/
2019-12-01T22:47:00+09:00
2019-12-09T15:20:10+09:00
2019-12-01T22:47:13+09:00
telmic-gunma
サイクリング
先日の台風19号で埼玉県側の中津川林道は、壊れて通行止めと言う事は聞いていたのですが、まさかまさかの長野県側の信濃川上駅から三国峠へ向かう道まで壊滅的な惨状になっているのを見てきました。
まあ 壊滅的か否かは素人の私には判りませんがプロが見ればすぐ直せるかもしれません。
しかし三国峠からの中津川林道は直しても直しても毎年台風などで壊れていつも通行止めが続いていましたね。
それに加わるように信濃川上側まで壊れてしまったのでは、もう直してもムダと言われそうですね。
信濃川上駅から三国峠までは25kmほどです。
三国峠の手前 3km程の所 完全に崩れており自転車でも歩いてでも通れない。
細かな崩落もたくさん、こんなのが5か所ほど。
軽自動車なら辛うじて通れそう。
通行止めの看板が出ていましたが、通ってきた車がいた。
役場の人が調査に来たのかな?
こっちも人のことは言えませんが。
三国峠 2週連続でトライでした。
1回目は一人で行ったのですが途中で雨が降ってきたので13kmのところでUターン。
今日 2回目は ファミリーレストラン仲間で自転車大好き人間と言う事を先週知ったばかりのANさんと一緒にトライしてみました。
ここは出張するときの通り道、 群馬を朝4時に出発したら意外と早く着きました。 距離はおよそ160km
前日 私のところは初雪でいきなり20cmも積もったので、途中雪が積もっている思ったのですが、意外やまったく雪が無く綺麗に晴れていました。
これは自宅の初雪 雪が降ったのはここだけ?
信濃川上駅の近くにて 八ヶ岳を見ます、空は抜けるような青さです。
信濃川上駅
この駅の標高は1100m 三国峠は1700m 25km進む間に600m登らなくてはなりません。
信濃川上駅から三国峠に向かう人にとって超有名な「ナナーズ」
駅から4km程のところにあります。
みなここで食料を買い込んで、三国峠そしてそのあとの中津川林道に向かうのですね。
三国峠に行く途中 平行している走る千曲川、 台風19号では、この川の後の方で氾濫しましたね。 ここもだいぶ壊れたみたい。
これ ANさんの自転車、 グラベルロードと言うのだそうです。
リアのスプロケットが大きく悪路にも強いロード。
軽トラは自転車積むのに最適ですね。
これ いつもの私の自転車。 今回これ以外の荷物はすべてリュック
スポーツ飲料ポカリスエット0.9リットルペットボトルが普通のボトルホルダーにピッタリ
*************************************
*************************************
我が家のスミレ 初雪が降った時 家の外に出しておいたのに平気みたい。
寒さに強いのですね。
これ 薬屋さんで買い物した時にもらった苗が大きくなりました。
電子工作ランキング
にほんブログ村
]]>
東京立川の昭和記念公園を走る
http://telmic.exblog.jp/30574473/
2019-11-17T21:35:00+09:00
2020-01-01T07:14:52+09:00
2019-11-17T21:35:33+09:00
telmic-gunma
サイクリング
ここは元 米軍の立川基地があったものが返還されたものですね。
すぐ隣は自衛隊のヘリコプター基地になってます。
地図で見ると自衛隊基地よりも、この公園の方が広いようですね。
入場券を購入するところには、たくさんの人が列をつくっています。
わたしは車に自転車を積んで行ったのですが、ここは立川駅のすぐ近くなので電車で来る人が多いようです。
自転車持ち込みの人の入り口はこちら。
ここに入るには、自動車の場合 駐車料金850円を払います。
次に入場券 大人450円ですが65歳以上はシニア料金210円になります。
うれしいやら悲しいやらで450円を払いたいのですが、決まりですから210円払って入ります。
内部は、自転車の人と徒歩の人がぶつからない様に完全に分離されています。 この橋の上は遊歩道で自転車の通路は下になっています。
この噴水は、昭和記念公園のシンボルみたいですね
昭和記念公園の中央の広場 これが都会の真ん中ですよ。
イチョウの並木がとてもきれいでした。
こんなの初めて見ました。
感動的という感じでしたね。
この写真ではその美しさが表現しきれていないのが残念です。
日本式の庭園
わたしの自転車 つい載せてしまいます。
今回の感想
まずは 都会の真ん中 立川駅から歩いてすぐのところに、こんなに広い自然があるなんて信じられないですね。
自転車に関しては、ここは家族や子供のためのところですね。
ここに来る前は、他の自転車ロードのようにロード自転車などがビュンビュン走っているのかと思っていたのですが、全然違いました。
子供や、おじいちゃんがゆっくり走るところでロード自転車は一つも走っていませんでした。
そんなところですが、コースは全部で12kmほどあるそうです。
わたし 今日は15kmほど走りました。
地図をもらってきたのですがスキャナが手元にないので後で載せます。
そうそう 今回は、わたしののこの黄色い自転車を復活してくれた大事な人に合ってきました。(Iさん)
わたしの自転車40年以上昔に購入したアルプスと言う会社のローバーというキャンピング車です。(アルプスは10年ほど前に閉店しました。)
途中20年以上放置してタイヤやベアリングなどがたがたになっていたのですが たまたま Iさんのお店を見つけて修理をお願いしたら、きれいに復活して いただけました。
それ以来のお付き合いですが、この人が すごい自転車大好き人間なのです。
いままで自転車で転んで5回も骨折したそうですが、それでも自転車を嫌いにはならず、60歳を超えた今でも毎年埼玉県から長野県に通じている中津川林道を通って三国峠までサイクリングしているそうです。
中津川林道は砂利道が20kmも続きおまけに1700mも登るのですよ。
わたしも長い間この中津川林道挑戦しようと思っていますが、いまだ実現していません。
来年こそは挑戦しようと調査と練習、怠りなしでやってます。
今年は 台風19号でこの林道は壊れて通れないそうです。
しかし ふつう5回も骨折したら家族が止めるなりすると思いますが良く続けていますね。
ここまで行くと、なんとかと紙一重の領域かも。
電子工作ランキング
にほんブログ村
]]>
サイクルトレインで渡良瀬川サイクリングロードに行きました。
http://telmic.exblog.jp/30566438/
2019-11-11T20:15:00+09:00
2019-11-23T20:48:03+09:00
2019-11-11T20:15:20+09:00
telmic-gunma
サイクリング
そう 自転車そのまま乗せて人と一緒に移動できるやつです。
輪行のために自転車をばらしたりしないでそのまま乗れます。
上毛電鉄という群馬県の前橋と桐生の間を走っているローカル線です。
2両編成の後ろ1両は自転車を乗せてもいいそうです。
(ただし朝8時までと、その他混雑しているときはダメだそうです)
自転車持ち込み料金はただ。
パット見 自転車10台位は乗れそうですね。
土曜日曜は朝の時間制限がなく6時ころの始発から乗れるそうです。
この日 11月10日(日曜日)前橋発の始発に乗ろうと頑張った?のですが結局乗ったのは7時45分のやつ。
まあ いつものことですので、気にしないのですが。
終点の桐生までは1時間弱なので、しっかりオシッコしておかないとやばい。
桐生までの運賃は片道たしか690円だったかな。買おうとしたら「今日帰るのなら1000円でフリーパスが買えますよ」と教えてもらいそれをかいました。
1日どこでも、何回でも乗り降り自由だそうです。
今日は行って帰ってで終わりだけれど次は途中下車しながら自転車乗ってみたいとおもいました。
桐生に着いたら、まずリュックいっぱいに詰め込んできた野菜を、むかしお世話になった家に届けて、まさしく肩の荷を下ろしました。
渡良瀬川(わたらせがわ)サイクリングロードの出発点です。
わたし 生まれ育ちはこの桐生で、二十歳過ぎて学校を卒業するまでここで暮らしていました。
この出発点は錦桜橋(きんおうばし)と言いますが小さい頃はこの橋のあたりでいつも泳いでいました。
自転車での出発は朝9時でした。
渡良瀬川と利根川の合流地点までは55kmくらい、行けるところまで行って戻るつもり。
サイクリングロードから見た「赤城山」です。
小さい頃は、学校の行きかえり毎日この赤城山を見ていました。
雪はあまり降りませんでしたが、冬の空っ風が冷たかったですね。
赤城おろしとも言ってました。
途中 釣りをやっている人たちが大勢いました。
この寒い時期何が釣れるのかしら。何かの調査かな。
足利あたりの様子。
綺麗に手入れされた植木、こんな河川敷の内側で大丈夫かなと思いましたが少し離れたところでは先日の台風19号の影響かたくさんのごみが引っ掛かっていました。
これなんだろう。 ジェットエンジン?
直径1m位
中にプロペラが入っているので、風力発電機の実験かな
出発してから30kmあたりにきたら向かい風がやけに強くなったので無理せずにUターン。
そう 回れ右しても来たのと同じ量の距離が残っているんですものね。
時間は11時30分
Uターンしたらとたんに楽になりました。
追い風でなく単に風と同じ速度で走っているというだけでものすごく楽。
風の抵抗がいかに強いか、また抵抗の中に占める比率が大きいかと言う事ですね。
錦桜橋に戻ってきました。
まだ日が高いので、親父の墓参りに行ってみます。
こんな事 書かない方がいいのでしょうが、「いつ行ったっけ」とならないようにチョットメモ代わり。
帰りはまた上毛電鉄のサイクルトレインで桐生から前橋へ
途中から 真っ赤な最新のロード自転車の人が乗ってきました。
お話を伺ってみると高崎から出発して群馬を走り回って帰り路にこれを利用したそうです。
いいですね、なにも私のように行きも帰りもこれ使う事ないんですね。
今朝(11月11日)ブログをみたら早速わたしのブログ(10月21日)利根川サイクリングロードでコメントいただいてました。
せっかくこんなに良いサイクルトレインが身近にあるのだから、いろいろと楽しい使い方考えてみたいですね。
つぎの目標は、この渡良瀬川サイクリングロードと利根川との合流点、渡良瀬遊水地まで行くことかな。
そのためには早起き出来ないとダメですね。
調べていて気付いたのですが、群馬県にはサイクリングロードがまだまだたくさん有るんですね。
片っぱしからトライしてみたい。
電子工作ランキング
にほんブログ村
]]>
久しぶりに利根川サイクリングロード走りました
http://telmic.exblog.jp/30497685/
2019-10-21T09:49:00+09:00
2019-10-25T22:26:45+09:00
2019-10-21T09:49:56+09:00
telmic-gunma
サイクリング
いつものように「道の駅よしおか」に行き自転車の組み立てします。
昼食の確認、買ったのはパン4個のはずなのに3個に減っています。不思議
ペットボトルはスポーツ飲料ポカリスエットを半分に薄めたものです。
この辺の利根サイクリングロードには、数キロおきに休息所があります。トイレの設備もきれいなもがいくつかあります。
ここでパンを食べてしばらく持ってきた本を読んでいました。
休んでいたら、ここから先に行くのが面倒になりUターン、まだ12kmしか走ってないのに。
自転車止めたところにより咲いていた花
帰り道 茶色い利根川を越えて群馬県庁が見えます。
通行止めの標識が出ていたところちょっと行ってみたら、先日の台風19号でサイクリングロードが壊れていました。
長さは100m足らずなので自転車を押してすぐぬけられました。
(以下4行追記)
コメントいただいて気付いたので書いておきます。
何かと話題になった八ッ場ダムはこの場所から50kmくらい上流のはずです。
ダムがぎりぎり完成して役立った、と言ってたのにこんな事起きたのですから、ダムが未完成だったら大変な事になっていたかもですね。
利根川サイクリングロードの脇に堰が流れていました。何か説明の看板ないかなと探しながら走ったのですが見つけられませんでした。
利根川の水面よりは10m以上は高いですね。これも多くの田畑を潤してきたのでしょうね。
「道の駅よしおか」には以前あった大きな風力発電機は無くなっていました。
代わりにこれが立っていました。直径2mほどの風向計かな、勢いよく回っていました。
利根サイクリングロードの途中に咲いていた花、みな2センチほどの小さなものでした。
今の時期、大きな花は無いのですね。
恥ずかしながら 名前、みんな判りません。
結局 自宅から「道の駅よしおか」までの行きかえり自動車で60km運転したのに自転車を漕いだのは25kmだけ、
いいのかな。
電子工作ランキング
にほんブログ村
]]>
マウンテンバイク、物置に奥から出してきた
http://telmic.exblog.jp/29767469/
2018-09-28T21:27:00+09:00
2019-11-23T20:53:21+09:00
2018-09-28T21:27:27+09:00
telmic-gunma
サイクリング
この自転車は マウンテンバイク(MTB)と言って 野はらや山あるいは河原などを走るためのものです。
タイヤは太く凸凹になっており、荒れ地でもスリップし難いようになっています。
物置の奥にしまってあった物を出してきて掃除をしました。
タイヤはぺちゃんこでしたが、空気を入れるとしっかりと固くなりました。
購入したのは10年ほど前のまだ私が若い頃です。(どこが若いのという突っ込みはなしで)
「センチョリオン」と言う名前で、たしか台湾製だったと思います。
前後輪にエアーサスペンションが付いています。
ブレーキは油圧のデスクブレーキになっておりこれが最高ですね。
ブレーキを軽く握るだけでジワーっと利いて、長い下り坂でも手が痛くなることはありません。
このマウンテンバイクのデザインを見るとどうしても虫の「カマキリ」を連想してしまうのですが、皆さんはいかがですか。
リアサスペンションです。
空気入れで内部の圧力を調節することによりクッションの強度を変えられます。
ショックアブソーバーは左側に一つ付いているだけです。
現在 この形のものは販売されていないと思います。
ハンドルからフロントサスペンションの動作を入れたり止めたりすることが出来ます。
フロントおよびリアのギアシフトは1回押すと1段確実に動きます。
50年前のアルプスローバーでシフトレバーを操作してチェンジするのと比べたら「なんて楽なの」という感じ。
リアスプロケットは9枚 歯数は忘れましたが、大きい方は30を超えているでしょう。
フロントチェーンホイールは3枚 歯数は猛烈にワイドです。
あとから作った27インチで細いタイヤのホイール。
サイクリングロードなど良い道を走るときは、こちらに取り換えれば軽くはしれます。
取り換えもワンタッチでできるから楽。
しかし今思えばこれ無駄だったという感じ。 タイヤのみ細いものに入れ替えればお金かけずに済みましたね。
この自転車で行ったところの思い出としては、
丹羽隆志さんのやっている「やまみちアドベンチャー」に何度も参加しました。
東京 奥多摩の五日市駅前に集合して八王子の山々を走りまわります。
毎回10人前後の人が集まりました。
初めて参加した時は、途中でどうしてもみんなについていけなくなってリタイアしたのですが、サポートの人が最後まで送ってくれました。
山の中を自分の力で走り回る面白さを教えてもらいました。
次は、「自転車の教科書」を書いた堂城賢(タカギ マサル)さんの「ヤマメの学校」へ行ってマウンテンバイクの乗り方を習いました。
今までの常識と真逆の乗り方で、理屈を教えてもらっても体は全く言う事を聞いてくれません。
先生は元プロの人で、私のように「前後にサスペンションの付いたものはダメ」
先生の乗っていた自転車は当然サスペンションは無くタイヤサイズは29インチでした。
]]>
利根川サイクリングロードの出発点に行きました
http://telmic.exblog.jp/29746181/
2018-09-16T20:10:00+09:00
2019-11-23T20:57:51+09:00
2018-09-16T20:10:40+09:00
telmic-gunma
サイクリング
前回と同じく車で 道の駅よしおか温泉まで行きそこから地図を頼りに利根川サイクリングロードを上流にすすみました。
このあたり国道17号線と一緒になったり分かれたりで道に迷ってしまったのですが、GPSを頼りにして何とか利根川サイクリングロードを見つけました。
今回の装備 自転車にキャリアや泥除けを付けて普通の形にしてみました。
これが利根川サイクリングロードの上流の端っこ。
「出発点」と思っていたところが、なんと「終点」でした。
普通 上流が「出発点」でないのかなあ。
それと名前は「利根川自転車道」でした。
ここが 太平洋まで240kmの端っこなのに、あまりにも素っ気ない感じ。
終点のまわりは野球が出来るグランドになってました。
ベンチなど休憩できるものは何もありませんでした。
「終点」から「よしおか温泉」に向けて下りの途中
途中 自転車に乗っている人には一人も会いませんでした。 散歩している人は、結構いました。
途中 榛名山を望むところ。
途中に咲いていた コスモスの花。 模様や色などたくさんの種類がるのですね。
]]>
スプリング付き皮サドルでこいでみた
http://telmic.exblog.jp/29721079/
2018-09-02T16:20:00+09:00
2019-11-23T20:59:39+09:00
2018-09-02T16:20:00+09:00
telmic-gunma
サイクリング
安全なところということで、車に自転車積んで35km先の、群馬県渋川の先、道の駅よしおか温泉まで行きました。
そこから自転車に乗り換えて、側を通っている利根川サイクリングロードを太平洋の方向へ下って行きました。
今回 ブルックスのスプリング付きサドルを組み付けるついでに細かな外せる部品すべて外して、使い勝手がどうなるかの試しもあります。
代わりに背中には、ドイターの30Lリュックを背負いました。
工具や予備チューブ、水筒など全部入れたので合計5.5kgにもなってしまいました。
まずは、ブルックスのスプリング付き皮サドルの感想。
履いていたズボンも関係するのでしょうが、とにかくお尻がサドルの上でつるつると滑ってお尻の位置が定まらない感じ。
それとサドルのスプリングが固くて無いのといっしょ。
誰かのブログに「5000kmくらい乗ったらやっとお尻に馴染んできた」と書いてありましたが、これはサドルがお尻に馴染んだのではなくてお尻がサドルに馴染んだのでしょうね。
なのでサドルの印象を言うにはまだまだ乗り慣れてみないと判らないですね。
そうそう 今回、自動車で35kmも先まで移動しながら自転車で漕いだ距離は往復25km程度でした。
バカみたい。
今回 不便を感じたことは、
1、リュックに詰めたものは、自転車を停止して背中から降ろさなくてはならないので取り出しに時間がかかる。
2、重いリュックの分さらにお尻に過重がかかるのでお尻が痛い、さらに背中の熱が逃げない。
3、スピードメーター(距離積算計、時計付き)はハンドルに必要
4、GPSは必要
5、水筒はフレームに付ける
6、A4サイズで地図がハンドルの上にあると良い。(風の抵抗を受けないようにして)
7、羊かんやパンなどすぐ取り出して食べられると良い。
8、タオルを走行中でも簡単に取り出して顔を拭けると良い。
9、財布や携帯、車のカギなどは、体に付けておきたい。
10、すべての荷物は自転車に付けて、人間には何もつけず自由でありたい。
11、自転車を立ちかけるのに不便なのでスタンドがほしい。
とにかく必要な物へのアクセスタイムは1秒程度でないと役に立たない。
結局 元に戻ってしまうのかな。
まあ 少しづつ改良していけばいいですね。
フレームに付いていたキャリアや水筒などはみな外しました。
ペダルの所にある黄色のアームは、自転車を持ち上げて移動するときに使う取っ手です。
これは、いまは無きアルプス自転車で販売していたキャンピング車 「アルプスローバー」の特徴です。
フロント 44X38X26 リア 15~28 6段
ハンドルにも何も付けてありません。
最初のオリジナルは、 普通のドロップハンドルが付いていたのですけれどね。
私にとっては、これの方が手が圧迫されず楽なんです。
ここは 道の駅 よしおか温泉です。 群馬県の渋川と前橋のあいだ、国道17号線と利根川のそばにあります。
大きな駐車場や綺麗なトイレが有るのでサイクリングの拠点とするにはとてもいいですね。
汗をかいた帰りには温泉に入ればさっぱりしますしね。 最近はやりの足湯もありました。
遠くからも良く目立つ風力発電機が一つ立っています。
検証実験で建てたそうですが、お役目終わって そのうち解体するそうです。
群馬の空っ風でも足りなかったのか。 もったいないですね。
国道17号線の脇にあるので、よしおか温泉はこれ目指してすぐ行けます。
飛行場はないけど、なぜか本物のグライダーが飾ってありました。
やはり本物は大きいですね。 台風きても平気かなあ。
途中 利根川サイクリングロードの高まったところから利根川を覗いたところです。
サイクリングロードは土手の上じゃなくて山の淵といったところで、平らではなく結構10m位上がったり下がったりです。
利根川サイクリングロードの道ばたで咲いていた花たちです。
これ 自宅近くの散歩道でも咲いていましたね。
これは ケイトウですね。
わたしが小さいとき、庭にたくさん咲いて埋め尽くされていた思い出があります。
]]>
自転車は安全ですか?
http://telmic.exblog.jp/29712136/
2018-08-28T17:24:00+09:00
2020-01-17T08:50:39+09:00
2018-08-28T17:24:43+09:00
telmic-gunma
サイクリング
(次の日ニュースで二人の内一人死亡 朝4:20は今の時期まだ暗いですね)
自転車に限らず歩行者など交通弱者がいつも犠牲になります。しかし新聞に載るようなことは全体から見ればごく一部と思います。
その裏側には、新聞には載らない事故が数百倍、数千倍あると思われます。
自転車は弱い立場のせいか、事故となると被害者になると思っていましたが、最近加害者となってしまうことも多いみたい。
もし加害者となって相手を死亡させたりしたら億に近い損害賠償を請求されることも珍しくないでしょう。
しばらく前に女子大生が77歳の女性にぶつかり死亡させた事故がありましたね。
この女子大生の親はお医者さんで1億円の示談金を被害者に払ったとネットに出ていました。
このひとのように誰かがお金だしてくれればいいですが、二十歳前後で1億の借金などといったら前途真っ暗、
何のための人生だろうとなってしまいます。
被害者で有ろうと加害者であろうと、いくら保険に入っていても、すべてお金で解決できる問題ではないと思います。
一億円もらったとしても、死ぬまでベッドの上で何十年も過ごすなんてそれこそ地獄でしょう。
ではこういう悲劇を無くするにはどうしたらいいのでしょうか。
いつも思うのですが、一つの道路に歩行者と自転車そして自動車など、スピードが大きく違うものを一緒に走らせたら、
必ず事故が起きて当たり前と思います。
都会では歩道が整備されているので少しは良いと思いますが、田舎では歩道なんてまったくありません。
かりに歩道を歩いていても、最近は高齢者の運転する自動車からの攻撃で命を落とす人が多いようです。
自転車の使い方は大きく分けて二つあると思います。
一つは 通勤、通学、買い物などの実用 いまはこれ考えません。
もう一つは サイクリングなどのレジャー。 私はこれ専門ですが。
これは走ること自体を楽しめればいいので、
もう自動車や歩行者のいるところは走らない。
自転車専用道路(サイクリングロード)などに車で移動してから
そこで自転車で走れば、もうそこは天国。
信号もないし自由気ままに全力で走れます。
これしかないと思います。
最近、自転車専用道路ほんと沢山あります。
群馬の山奥から利根川の土手沿いに200km以上も続いた「利根川サイクリングロード」もあります。
それでも自損事故は起きるかも知れません。
でもヘルメットを被っていれば、最低限 命は助かることが出来るでしょう。
多摩サイクリングロードでこけた自民党の元幹事長 谷垣さんも命は大丈夫でしたね。
また 政界に復帰すると言ってるので元気になっているとおもいます。
川場村にある田んぼアートです。 すぐ近くにつり橋があり、その上から見学できるようになっています。
はじめて植えた「サトイモ」です。 大きなイモできるかな。
「いちご」です。 雑草にやられそう。 手入れしなくてはと思いつつやってません。
「朝顔」です。 まだ元気ですね。
]]>
スプリング付きサドル買っちゃいました
http://telmic.exblog.jp/29694798/
2018-08-18T21:49:00+09:00
2018-08-18T21:49:53+09:00
2018-08-18T21:49:03+09:00
telmic-gunma
サイクリング
「いいなあ」と思うと、もう我慢できなくなってしまう私の悪い性格が出てしまいました。
「サドル コンクエスト」をアマゾンで調べたらブルックス製のスプリング付き皮サドルがでました。
いろいろ調べたら、スプリング付きの物でもたくさんの種類があるのですね。
ブルックス_フライヤーのカスタマーレビューに10人の人が投稿していましたが、
皆さん最高ランクの5に入れており、異口同音に「良い買い物をした」と言ってるのを見て我慢できなくなってしまいました。
そしてアマゾンをポチっとやってしまったのですね。
いまのこの便利な世の中 ほんとにいいことなのでしょうか。
どうしても無駄遣いしてしまうようになっているんじゃないですか。それはともかくサドルは直ぐきたので付けてみますた。
写真のものですが、スプリングが付いていても、それほど違和感はないと思います。
すぐ乗れれば良かったのですが、ちょうど出張になったのでしばしお預けです。
やはり最低100km以上乗らなければお尻に合うか判らないでしょうね。
出張から帰って乗るのが楽しみです。
ブルックスのカタログ写真です。やはり綺麗に撮れていますね。
ブルックスのサドルをアルプスローバーに付けて、不要なものをみな外してみました。
このアルプスローバーは、元はキャンピング自転車です。
これなら山の林道を走るためのパスハンターに見えますね。?
ちょっと前方向から見ました。 ハンドルの位置が高いので恰好がいまいち、ママチャリみたいですね。
以前 ドロップハンドルで頑張って遊びまわっていたとき、体は前傾だけど首は上げていたので、
頸椎ヘルニア(首の骨のヘルニア)になってしまいました。
それ以来無理はやめました。
ブルックスのスプリング付きサドル。 私が小さい頃の大人の自転車はみなこれだったような気がします。
こんなにスプリングが大きくては、サドルバッグを付ける余裕が有りませんね。
ついでに、いろいろな物を外したこの状態で重さをはかってみました。
みなさん良くやる、自転車を抱えて体重計に乗り全重量をはかり、次に人間だけの体重を量りその差を求める方法でやってみました。
人間 + 自転車 = 91.65kg
人間のみ = 79.20kg
差(自転車単体) = 12.45kg
いがいや思っていた値より軽かったです。
元はキャンピング車なので頑丈なフレームの為15kg位あると思っていたんですけれど。
でも今のスポーツ車はみな10kg以下なんでしょうね。
パーツを変えて10kg以下にするには、べら棒な部品代がかかるでしょうから、
体重を減らした方がお金も安上がりに済みそうです。 でもないかな?
家の前の畑で、枝豆がたくさん出来ています。
奥に見えるのは、私の作業小屋です。
おすそ分けしてもらった枝豆。
今年は、高温で雨が降らなかったので、出来が悪いそうです。 その分値段は高いみたいですけれど。
庭に咲いたアサガオ
毎朝 散歩する道ばたに咲いているきれいな花。 名前は不明
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/