ブログトップ

電子工作やってみたよ

HP35s石取りゲーム

HP35s石取りゲーム(ニムゲーム) 

HP15Cの”石取りゲーム”をHP35s用に移植しました。

c0335218_06402826.jpg

























石取りゲームの説明
石取りゲームはN個の石の山(正の整数)から始めます。各競技者(コンヒュータと人間)は、残りが1個になるまで交互に1~3個を取っていきます。
最後の1個を取らされた競技者が負けです。  ゲームを始めるときの初期値Nはソフトで15を設定していますがプログラムで変更できます。
各自が石を取るたびに、残りの数が表示されます。 負の符号(-)が出ているときには、あなたが石を取ることを示し、正の整数の表示には15Cが石を取ることを示しています。 プログラムを起動したらまずあなたが挑戦者です。-15と表示されていますから先に石を取ってください。 1回に取る石は1個以上3個までです。

操作手順

1、下記のプログラムを入力して下さい。
2、f A と押してプログラムをスタートさせます。
3、最初 -15 と表示されます。 あなたの番ですので1~3の数値を入れて R/S を押します。
4、正の整数が表示されます。 HP35sの番ですのでただ R/S と押します。
5、HP35sが取った数を引いた残りの数が ー で表示されます。あなたの番ですのでまた1~3の数値を入れて R/S を押して下さい。
6、以上のことを最後 1をとるまで続けてください。あなたが勝つと I.LOSE(負けた)と表示され、あなたが負けるとBLISS(至福)と表示されます。7セグメントでないのでちょっと読みにくいですね。
  これは HP35sを上下逆さまにして読んでくださいね。

HP35sのラベルの使い方は制約がきつく アルファベット 1文字+数字3桁 これがステップNoとラベルを兼ねているようです。
製作例として Aタイプは必要なラベルごとにアルファベットを変えてみました。
Bタイプは1台のHP35sに多くのソフトを入れられるようにラベルのアルファベットは1文字しか使わないようにして行番号だけで組みました。 しかしこれは組むのも後でチェックするのもやりにくいですね。 良い方法ないですか?

リストをダブルクリックすると大きく表示されます。
c0335218_06423539.jpg Aタイプ







c0335218_06424442.jpg



 Bタイプ










HP35sにムシがいるかも?。
実行モードにおいての1ステップトレースやプログラムモードにおいてのプログラムチェックの時(カーソルキーの上 および 下) プログラムトップより先に行かせたり エンドより後ろに行かせようとすると 電源OFFしたり暴走してキーを受け付けなくなりやがて"メモリークリア"と表示されて入力したプログラムカが消えてしまうことがありました。使い方のミスかも知れませんがご注意あれ。


トラックバックURL : https://telmic.exblog.jp/tb/22953400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by telmic-gunma | 2014-11-03 08:29 | HP電卓 | Trackback | Comments(0)