ブログトップ

電子工作やってみたよ

こんにゃく芋を掘っていました

久しぶりにブログ書きました。
またまたブログのテーマに合っていなですけどかんべんして。
ここ 一ヶ月の上 こんにゃく芋を掘り続けていました。
写真は3年かけて作ったこんにゃく芋と 
大きさ比較のためのHP電卓 HP-15Cです。
重さを計ったら 2.6Kgありました。
大きな かぼちゃ ぐらいでしょうか。
最初の種芋はピンポンだま以下の大きさですが、
毎年 春に植えて秋に掘り出し また春に植えてを繰り返して
3年たって やっと売り物になります。
これくらいの大きさだと 大きな鍋に数杯分出来るでしょうね。
世の中 楽な仕事なんて無いですね。
身体がガタガタになってしまいました。
こんにゃくはカロリーがほとんど無いのでダイエットには最高だそうです。

c0335218_19202367.jpg
トラックバックURL : https://telmic.exblog.jp/tb/25043831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jq1ocr at 2015-12-14 23:17
お久しぶりです.

掘り出して植えてを繰り返すということは,天然物は育ちが悪いってことなのですか?

しかし3年も掛かるとは,カロリーがないのに大変な作物なのですね.
Commented by telmic-gunma at 2015-12-16 06:56
> jq1ocrさん
ありがとうございます。
ほんと お久しぶり お世話になりましたが、こちらブログ書く元気がなかなか出ません。
こんにゃくについて、するどいところ突いてきましたね。
投入する手間に対して得られるカロリーを計算するとこんなに割りの合わないもの無いでしょうね。
作業はかなり機械化されてきましたが、最後のところは地面の芋を傷付けないように人の手で集めていますので
どこの家もたくさんの応援を頼んでやってます。私もその応援の一人ですが。
話かわりまして いま高校時代からの数学を勉強し直したいなと思っています。
あのころは電卓などありませんので、いまHP電卓など使って数学の勉強すれば楽しくやれるのでないかと思っています。
やれたらブログに書いてみますね。 
Commented by Kusaka at 2015-12-27 18:54 x
分けてもらった小粒の芋でコンニャク作りを初挑戦しました。1.5Kgから5Kgものコンニャクが出来て頑張って食べましたが消費するまえに痛んでしまい少々捨てました。うまく出来れば周りに配りたかったのですが、ちゃんと混ざらずに硬いところが出来たりして。残りの芋で再チャレンジです。 出来上がったコンニャクにはカロリーが無いのに、作るのに電気(ミキサー)、ガス(煮)、人手と大変エネルギー消費しますね。
Commented by telmic-gunma at 2015-12-28 19:19
> Kusakaさん
ありがとうございます。
すごいですね。 はじめての挑戦で、ちゃんとコンニャクが出来るなんて。
私の嫁さんなんて、もう何十年もやっているのに、時々失敗していますよ。
そんなこと言っているわたしは、一度も作ったことないのですけれど。
あまり頑張って食べておなか壊さないでください。体重へったかな?
おいしく食べる方法を見つけたら教えて。
話し変わって 宿題にもらったVBA自動化ソフト 楽しみながらやってます。
相手が無いので、応答ソフト入れたパソコン相手にやってます。
こんど行くとき持っていきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by telmic-gunma | 2015-12-10 20:06 | 季節の風景 | Trackback | Comments(4)