ブログトップ

電子工作やってみたよ

野菜つくり始めました

今年から 100坪ほどの畑で野菜つくりに挑戦を始めました。農作業の経験なしのずぼら人間ですので、どうなるかわかりませんが勉強しながらやってみます。
まず

c0335218_19285484.jpg
買ったばかりの新兵器です。いまは管理機と言うようですが、私には耕運機のほうがぴったりきます。  周りの農家はみな大きなトラクターを使っておりこんなので作業している人は見たことないですね

c0335218_19282543.jpg
 野菜の写真は右から一か月前に植えたジャガイモとウグイス菜、二十日大根です。最初、大チョンボしてみな同じ深さの穴(くねというのかな)にウグイス菜などの種をまいてしまいました。”そんなんじゃ生えてこないよ”と教えられ上面の土をはがして応急処置をしておきましたが、なんとか生えてきたので平気みたい。
今日は レタス と 青じその種をまいてみました。今度はしっかりした先生?にやり方を教わったので大丈夫でしょう。
先日 高校時代の同窓会が泊りがけであったのですが、相部屋になった4人がみな 会社を定年過ぎてから農業を始めて頑張っているのにはびっくり。
(町中なので自宅は農家ではなかったにもかかわらず。)



トラックバックURL : https://telmic.exblog.jp/tb/25588869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さかぐち at 2016-05-16 07:19 x
こんにちは。
ずい分久しぶりですね。
生きていましたか。 農業とはまた180度違うことをしていますね。
美味しいもの たくさん作ってください。
自転車 無理せず程ほどにいきましょう。
Commented by telmic-gunma at 2016-05-16 21:16
> さかぐちさん
ありがとうございます。 ながいブランク恥ずかしいかぎりです。
めちゃくちゃかも知れませんが、後悔しないように、何でもやりたいこと、どんどんやっていこうと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by telmic-gunma | 2016-05-08 23:03 | 農作業 | Trackback | Comments(2)