ブログトップ

電子工作やってみたよ

電子工作やってみたよ

最近 数学の勉強してみたいという気持ちがムラムラとしていたところ、テレビのニュースで「中学生が数学検定の一級にうかった」ということが耳に入ってきました。
恥ずかしいことですが、数学検定ということ知らなかったので調べてみたら 幼稚園のレベル(12級)から大学生のレベル(1級)まであり年三回検定試験が行われているということでした。
やみくもに勉強するのもいいでしょうが、検定の枠に基づいてやれば、抜けがなくできるかなと思ってアマゾンで参考書をさがしてみました。
念のため中学生レベルから復習してみようとさがしたら 4級(中学2年生)ぐらいの手頃なのが見つかりました。
(アマゾンでは 本の中味を参考のためにすこし見ることができるようになっているのですね)
手に入れて 早速50問ほど解いたら間違いが5問も出てしまいました。恥ずかしい。
油断して甘く見ていたのですね。
しばらく勉強して、頭がやわらかくなったら 数学検定 ぜひ受験してみたいですね。
当然 電卓などは、使わずに勉強していますが、 log や e が出てきたら HP電卓とうまく組み合わせて楽しく勉強できないかと思ってます。

c0335218_18081965.jpg


c0335218_18082943.jpg








トラックバックURL : https://telmic.exblog.jp/tb/25690646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すがわら at 2016-06-18 10:18 x
単純なことでもけっこう忘れている事が多いです。こないだも2次方程式の解の公式が出てこなくて...
最近は頭が緩まないように、極力紙と鉛筆で計算してます。暗算できるようなると良いのでしょうけど、残念ながらそこまで頭が回りません(苦笑)
Commented by telmic-gunma at 2016-06-26 20:53
> すがわらさん
ありがとうございます。
そうでした、電卓が出てくる前は紙と鉛筆でした。 計算尺は習ったけれどほとんど使いませんでした。
電卓が出てきたころは、電卓で計算してもそれが信用できなくて、紙で計算しなおして ”合ってる” などと喜んでいたことおもいだしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by telmic-gunma | 2016-06-10 19:25 | 勉強してみた | Trackback | Comments(2)