ブログトップ

電子工作やってみたよ

レゴ マインドストーム やってみたよ 2

レゴのマインドストーム やっと動きました。
早く作ろうと気持ちはずーっとあったのですが、逆に思いが強すぎて手足が動かないというところでした。
実際 いろいろ勉強したり調べたりしながらやったら、動画の投稿も含めて正味一週間かからなかったと思います。

シンボル(記号、絵)をつなげて動作を表現するのはラボビュー(LabVIEW)という計測用言語そのものです。
しかし世の中にたくさんある他のプログラム言語は私の知る限りすべて言葉で(テキスト、文字列)表現しており、
私の脳みそへの馴染み具合も言葉でないと入っていかない感じです。
逆に このソフト 小学生などではゲーム感覚で遊びながら覚えられるかもしれません。

いずれにしても、小学校低学年ではこのレゴマインドストームはただ組み立てたりばらしたりして遊ぶのがいいとおもいます。
やがて飽きて本人が自分からプログラムを勉強したいと言ってきたら初めて教えるのが良いと思います。
c0335218_22123982.jpg


これがレゴマインドストームEV3のプログラムです。
中央の平らに並んでいる五つの部品を左から実行していきます。
動作を部品の下に書いておきます。
一つの部品の中に移動方向や移動量、ブレーキのかけ方など細かい設定ができます。
なので細かな動作をさせようとすると、それなりに手間はかかります。
今回 センサーは使わずに決めた順番に動作をさせただけです。


c0335218_22124932.jpg


上のプログラムでの動画がこれです。 いまいち見ずらいですが、次回からはスマートにします。



トラックバックURL : https://telmic.exblog.jp/tb/26550807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あけび at 2017-04-03 15:11 x
完成おめでとうございます!!
難しいプログラムですね。わたし、さっぱりです↓
こんなことできるなんて すばらしいですね! (尊敬)
Commented by telmic-gunma at 2017-04-04 09:44
> あけびさん
こんにちは。いつもありがとうございます。感謝。
今の子供たちは、平気でスマホやアイパッド使うのですね。
3歳くらいの子が簡単そうに使ってたの見て超ビックリ。
私キーボード無いものはいまだに使えません。
マインドストームも子供がやったら簡単なのかも。
ただ 親の押し付けでやらせたら嫌いにならないかそれだけが心配。
マインドストーム やっとスタートできたのでもう少し勉強してから孫に渡します。


Commented by みーくんママ at 2017-04-11 00:06 x
今晩和(^-^)
すごいですね!
なんだかウォーリーみたいで可愛いです。

みーくんは、今スクラッチという子供向けプログラミングサイトでゲームをつくるのを楽しみながら練習中です。(マインドストームのようにシンボルをつなぐプログラミングです)

じぃじとみーくんが仲良くマインドストームで遊ぶ日を心待ちにしています。
Commented by telmic-gunma at 2017-04-11 08:21
> みーくんママさん

ありがとうございます。
みーくん すごいね  ぜひ こんど一緒にやろうよ。
もう こっちがついていけないかもね。
マインドストーム もう少し貸しておいて。
自立する二輪車を作ってみたい。
では またね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by telmic-gunma | 2017-04-02 16:41 | レゴ マインドストーム | Trackback | Comments(4)