人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

電子工作やってみたよ

イチゴの粒 大きくしてみたい(2)

先日のブログに書いた、イチゴの粒を大きくする話の続きです。

イチゴについては、毎年 雑草で悩むので何とか出来ないかと思っていました。
雑草を防ぐ方法としてマルチと呼ばれる黒のビニールシートで地面を覆うという方法があります。
太陽の光を地面に当てなければ雑草は生えることが出来ないと言うことです。

今回 すでにイチゴの苗は植えてしまったので穴を開けたマルチは使うことが出来ません。

そこで単純に稲のワラをイチゴの周りに並べてみました。
これなら雑草を防ぐとともに、できたイチゴを地面に付けないで綺麗なままにしておけるはずです。
うまく行くかどうかは、来年の春にならないと判りませんけれどね。

イチゴの粒 大きくしてみたい(2)_c0335218_19570981.jpg

ちょっと 隙間が大きいような気がする

イチゴの粒 大きくしてみたい(2)_c0335218_19582139.jpg


もうちょっと ワラを増やしておこう
イチゴの粒 大きくしてみたい(2)_c0335218_19575030.jpg



イチゴの粒 大きくしてみたい(2)_c0335218_19575647.jpg


白菜の苗を植えました。 全部で12個 うまく育つかな。
近所の家で作っている白菜はもう食べられるほどになっているのですが。

イチゴの粒 大きくしてみたい(2)_c0335218_19591292.jpg

網を被っているのが、やっと食べられそうになった、チンゲン菜とホウレン草 
なぜかチンゲン菜は、虫に食べられたものが多い。どこから虫が入ったの?。

イチゴの粒 大きくしてみたい(2)_c0335218_19592258.jpg

いつも綺麗です。
アルストロメリアでしたよね
今年もまだたくさん咲いています。


イチゴの粒 大きくしてみたい(2)_c0335218_20013366.jpg


イチゴの粒 大きくしてみたい(2)_c0335218_20012616.jpg


by telmic-gunma | 2018-10-08 20:33 | 農作業