人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

電子工作やってみたよ

新しい一年が始まった

今日 平成31年(2019年)のお正月
抜けるような青空 雪は30cm~50cmほど積もっていて一面真っ白
スキー場のある武尊山もよく見えます。


新しい一年が始まった_c0335218_18313563.jpg




新しい一年が始まった_c0335218_18314898.jpg



私 今年70歳になります。
毎年 時間の進むのが早くなっている気がします。
この調子だと次のお正月には80歳くらいになっているかもしれませんね。
去年一年間の書いたブログの数は36個でした。週にひとつも満たないかずでした。
今年は、ブログの数 最低でも50個(週に1個)できれば80個くらい書くことを目標にしてみたいですね。
このブログを書くことで結構あたまを使っていますのでボケ防止には役立っているとおもいます。
ただ 書いているテーマが電子工作からどんどん離れて、農作業や季節の花、自転車、数学(算数かも)など
何でもありになっちゃてますけど。

仕事はまだやっています。若い頃に比べれば四分の一ほどですが、丁度いい感じです。
やっていることは、お客さんから戻ってきた製品の修理や生産設備の設計、ソフトの制作など。
50年前、就職してやっていたことと同じことですね。
若い頃は馬力だけでやれていましたが、さすがに同じようには行かなくなりました。
そうそう50年前にはソフトの仕事はやってなかったです。
まだ電卓やマイコン、パソコンもない時代で、会社の空調の効いた電算機室に給料計算用の軽トラぐらいのコンピュータが一台有りました。

技術的な仕事が難しくなったなら、農業で稼いでみたいのですが、
女房にはいつも「農業は頭良くなくては出来ないよ」と言われているのでどうだかなー。


このブログを書くことと仕事は亡くなるまで続けて行きたいと思っています。


安倍総理がよく言ってた「一億総活躍社会」 
これ素直にそのまま受け取って、働けるうちは皆働けば人材不足解消しないかな?



by telmic-gunma | 2019-01-02 19:52 | 季節の風景