人気ブログランキング |

ブログトップ

電子工作やってみたよ

まだ WindowsXPなんて使っているの

ええ XP上で動くソフトもたくさん使っています。
さすが インターネットにつなげているのはWindows10にしてありますが。
当然 ブログはこのWindows10で書いてます。
WindowsXPはネットにつながず使っています。

先日 機械設計を頼まれ XP上で動く AutoCAD LT2002 で書き上げました。
使い方を忘れて四苦八苦 説明書や手書きのメモを見返しながら何とかやりました。
このソフト制作された2002年からから17年も経っているのですね。
手書き図面の代わりとして使うというのであれば、何ら不足することはありません。

まだまだ元気なWindowsXPで使用しているソフトです。

1、機械設計  AutoCAD LT2002
主に板金設計に使っています。

2、Office2003 (SP3)
主に エクセルVBAを使ったデータ処理をしています。
  データー数は20000行位で処理時間はそれほど苦になりません。
  RS232Cを追加してコントローラとしても良く使っています。
  Office2000から現在のOfficeまですべてでそのまま動作するので不都合はありません。

3、電気設計 PADS パッツパワー
  パーツライブラリーが沢山作ってあるのと自作の詳しいマニュアルがあり使い慣れている。

4、スクリーンエディタ MIFES Ver7
マルチスクリーンエディタになっており、実用上十分。

5、picCコンパイラ CCS  PIC PCWHD ( 2008-07製 バージョン?)
  2008年時点でのPICの全ての機種が入っている。(16F88 や dsPICなどがあり不便を感じません)

6、FBASIC97 N88ベーシックとほぼコンパチのコンパイラです。


7、回路シュミレータ  サーキットビューア Ver4
いまは、バージョンアップしたインターシムVer5(サーキットビューア Ver5を含む)をWin10に入れてます。


c0335218_20143265.jpg



この時代のソフトの良いところは、現在のように「ネットにつないで承認を得る」ことが不要で、
CDでインストールしたらプロテクトKEYコードを入力すれば、どのパソコンでもすぐ使えるようになることです。
そして何回でも、また何台でも。
ただ 相手から最新バージョンで作ったソフトを送られてくると、こちらでは見えないと言う事が発生しますので、
もう 出力オンリー 出しまくるしかありません。
WindowsXPを使ってるなんてまだよい方で、ある一部上場の大会社の設備部門ではいまでもWindows95でしか動かないあるソフトを使うために頑張っていましたね。

そうそう MS-DOSの動いているPC9801にインターフェースを付けて現役で使っているところも在るなあ。
まだまだ頑張らなくては。



家の周りに花が見当たらないので、とりあえず、
これ 今真っ赤な ナンテンです。

c0335218_17482090.jpg


今まで 雪の下になっていた イチゴの苗です。
今年 大きい実ができるかな。
c0335218_17480022.jpg


トラックバックURL : https://telmic.exblog.jp/tb/30079030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Kusaka at 2019-02-02 22:04 x
私は家でのPC利用は遊びだけなので無料ソフトだけで頑張っています。
1.機械CAD
DraftSight 操作がAutoCadと似ています。
2.Office
Open Office MS Officeって3万円以上するんですね。高くて買う気がしません。
      VBA,マクロは互換性ないですが、まあ十分です。
3.電気CAD
Eagle 入れましたが1回基板設計したきりです。
4.エディタ
notepad++ 軽くて使いやすいです。仕事でも使っています。
5.PICコンパイラ
最近45日間無料版をダウンロードしましたが使いませんでした。
6.Basic 
--------
7.回路シュミレーター
LTSpice ちょっと触っただけですが結構いいと思います。
唯一購入したのはセキュリティソフトのカルペルスキーです。
Commented by telmic-gunma at 2019-02-03 15:47
> Kusakaさん
ありがとうございます。
無料ソフトだけでも結構出来そうですね。
無料ソフトで、どれだけ仕事が出来るか挑戦して見るのも面白いかも。
会社に高価なソフトがあれば無理にそんなことする必要もないですか。
なかなか「電子工作」のブログ、出来ないのでいろいろなことでお茶をにごしていますけれど、何とかしたいです。
こんなとき、かけをするといいのかな、2月中に「電子工作」のテーマで書けなかったら一杯おごるとか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by telmic-gunma | 2019-02-01 20:16 | ときどき思うこと | Trackback | Comments(2)