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電子工作やってみたよ

GAME68コンパイラ

40年昔にASCIIに載せてもらった「GAME68コンパイラ」のリストを乗せます。
掲載されたのは、1981年5月号です。
当時 30歳 6800のマイコンをいじり出した時ですね。
いまさら こんなリストをだしても動作させられるハードなんて無いと思いますが、まあ歴史の勉強と思って見てください。
ASCII誌をスキャナーで読み取ったのですけれど、うまく読めるでしょうか。
この前 すがわらさんにヒントもらって 1画面の容量を500kByte以下になるようにしました。
エキサイトブログでは1画面500kByteより大きいと圧縮されてしまうようなので。

今回 自分で作った ソフトを見直して 唖然としました。

「プログラムリストにコメントが一つも書いてない。」


メモリー容量が小さくての1Byteがとても貴重な頃でしたからメモリーを一生懸命節約したのでしょうね。

いままでの人生でこのコンパイラを作っていた半年が一番幸せでした。
仕事やお金儲けなどとは関係なく、ただ「楽しい、ワクワクする、」それだけでやってましたね。
そして完成して出版社に送ったあと、本になって出版されるまでの待ち遠しかったこと。
なぜ この時はこんなに楽しかったのでしょうか。
今思うに 「若さ」も大きいでしょうが、「すべて自分の自由にやれた。」と言う事でしょうか。
ふつう 仕事で物を作るときは、自分の意に沿わないことを仕方なくやるということも多いと思いますが、この時はそんなことありませんでした。
だれからの指示もなくまったく自由に好き勝手にできるなんてほとんどないですものね。



これからも、同じように自由に好き勝手なこと、やっていきたいです。

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以前ブログでこのコンパイラを作った経緯など書いてあったので、ここにコピーして見ます。
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「そのころ会社の電子工作大好き人間の先輩が ”面白いものがある”と言ってH68TR用のGAME言語のカセットテープをくれました。
これでGAME病に感染してしまいました。 ASCII誌を見ると6800オリジナルは大西さんが作りそれが6502(アップルⅡ)や8080に移植され さらにコンパイラも動いているということでした。6800用のコンパイラはまだ誰も作っていませんでした。
最初のGAMEコンパイラは8080用を中島聡さん(Win95,Win98の開発チーフをやった人)が高校生の時に作ったそうです。やはりすごい人は若いときからすごいのですね。(ということを今回調べていて知りました)

アッセンブラでのソフト作りにほとほと嫌気が差していた私は、”これは使える”と考えて6502と8080のコンパイラのソースを調べて6800用のコンパイラを作り始めました。 ROM化することを前提にしていたので掛け算などの基本演算ルーチンはインタープリタとは独立してリロケータブルな形で作りました。  外部メモリーはオーデオカセットを使いモニターには画面がチラチラする白黒テレビを使っていました。毎日会社から帰るとカセットテープからGAMEインタープリタと前日までに作ったコンパイラを20分位かけて読み込んで作業が始まりました。ソフトが暴走して壊れるとまた時間をかけて最初の読み込みからの繰り返しです。 こんなこと繰り返して完成までに半年程かかりました。 ASCIIの編集部にテープを送ったあと掲載してもらうまで、この時ほどワクワクしていたことは今でも有りません。 掲載されたASCII誌 今見たら 1981年5月号 定価500円となっていました。 ウワー 30年以上昔だ。

GAMEのカセットをくれた電子工作大好き人間の先輩をネットで検索したら、今でもアマチュア無線やブログなど現役バリバリでやってました。もう70歳は、はるかに超えたはずなのに 見習わなくちゃ。  この人 CQ誌やトラ技によく投稿してました。

肝心の"H68TR"ですが 30年もたったせいか最初は動作しなかったのですがコネクタやスイッチの接点など磨いたら動くようになりました。 まだ読み書きできないメモリもあるのですが おいおい整備していきます。

GAME68のコンパイラを作った以後ですがソフトの仕事は圧倒的に楽になりました。パソコン上のBASICでソフトを作る感覚でやってOKならばコンパイルして動作確認をしてそれをROMに焼けば終わり。 CPUボードはH68TRとメモリーマップを合せてあるのでそのまま動きました。 またGAMEは治具などちょっとした使い捨てソフトを作るのが楽でした。アッセンブラやリロケータ,逆アッセンブラなどみなこれで作って使いました。メモリーサイズが一番大きなものでは 板金用のNCコントローラを作りましたが、さすがこのときはONメモリーだけではコンパイルできなくてRAMデスクを作ってそこからソースを流し込むようにしました。 これなども自作したコンパイラだからすぐ対応できたのでしょうね。 また お遊びで頑張ってみちゃおうかな。

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道ばたに咲いていた小さな花。
花の直径 1cmくらいです。  いま 他に咲いている花はまったくないですね。


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いつもとちがう所で撮影した武尊山です。
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Commented by すがわら at 2019-03-21 08:59 x
ASCII懐かしいですね、連載物が続かないことが多かったのが難点でしたけど、学生さんのみなぎるパワーを感じる雑誌でした。中百舌鳥TinyBasicあたりが頂点?
可動状態のH68ってすごいな、ポケットコンソールで動かしているんですか?
Commented by telmic-gunma at 2019-03-21 17:06
> すがわらさん
いつもありがとうございます。元気ですか
こちら 70歳でやっと人並みに花粉症になりました。
去年あたりから、おかしいなと思っていたのですがこの歳でなるんですね。
花粉がだんだん体に蓄積して、あるレベルを越えるとなるとも聞きますね。
そうですよね、あの頃の雑誌は、読者の投稿であふれかえっていましたよね。
いまいろいろブログ探すとZ80、6800,68Kなどいじっている人いますね。
40年前なんてつい昨日のような気がします。
若い頃、明治100年なんて騒いでいたのに、いまは明治150年だものね。
H68の基板1枚 今ならCPLDか何かで個人でも1チップで作れちゃうでしょうね。
そうGAME言語をPICで動かしたいですね。 これも誰かやってましたね。
Commented by Old68fun at 2019-05-06 12:22 x
失礼します。70歳を過ぎて未だに6800や6809をいじっている者です。最近GAME80とそのコンパイラを動かす機会があり、続いて、懸案であった6800用のコンパイラを動かそうとして、ASCII誌の記事を元に入力して、先ほどようやく動作しました。ブログで紹介しようとして、Webに記事が公開されているかと検索していて、何と作者のブログを発見してしまいました。
そこでお願いなのですが、私が入力したリストをブログで公開してもよろしいでしょうか。
と言いますのは、私は記事のコピーではなくASCII誌から切り取って保存してあったものから入力したのですが、それでも0やOなどの打ち間違いが多くて結構苦労したので、これから使ってみたいと思う方がそんな苦労をせずに使えると良いと思うからです。よろしくお願いいたします。
Commented by telmic-gunma at 2019-05-06 17:01
> Old68funさん
ありがとうございます。
すごいバイタリティですね。あやかりたいです。
私の方は何の問題も在りませんのでバンバン進めて下さい。
私のやったことが少しでもお役に立てるならとても嬉しいです。
わたしもあとわずかで70歳になるところです。
若い頃に必死でやったことというのは、忘れませんね。
6800やったころHP電卓もいじっていたのですが、いまこのHP電卓と数学の勉強を
一緒に出来ないかあれこれやってます。
私 群馬県の川場村と言う所に住んでいますが、Old68funさんのお住まいはどちらのほうですか。
これからも近況報告で時々コメントいただけたら幸いです。
Commented by Old68fun at 2019-05-06 18:57 x
早速のご返答ありがとうございます。WebではGAME80の記事を多少は見ることがあるのですが、GAME68の方はほとんど見かけませんので、少しでも関心を持つ方が現れてくれると嬉しいと思っています。
私は4年ほど前から名古屋に住んでおり、近くに同好の士が見えるかも分からず、Webだけを頼りにマイペースで遊んでいます。
HP電卓の記事もとても楽しく読ませていただきました。
HP電卓は私も愛着を持って使っています。最初購入したのはHP25だと思うのですが、50ステップであれこれプログラムを組んで遊んでいました。バッテリがダメになり、次に充電器の挿入口もダメになったので修理することもなく捨ててしまいました。(後でとても後悔しました。)今はHP35sを使っています。
今後も楽しく読ませていただきます。ありがとうございました。
Commented by telmic-gunma at 2019-05-06 21:06
> Old68funさん
ありがとうございます。
私も最初に購入したのは、HP25でした。
悪い癖が出ていろいろ改造したら壊してしまい、当時まだ健在だった横川ヒューレットパッカードに修理に持って行ったら新品に交換してくれました。無料でした。(復元できないと思われたのですね。)

GAME言語は良かったですね。
得意な仲間がいてGAME言語で書いたアセンブラや逆アセンブラ、プログラムを任意の所に移動するリロケータなど使ってました。
ハードをテストするようなソフトがすぐつくれました。
GAME言語自体もいろいろ改造しましたね。
ジャンプ先を行番号だけでなく、ラベル名を使えるようにしたり、変数名もアルファベット1文字だけでなく、2文字まで使えるようにしたり、フローティングングの計算できるようにしたり、大西さんの作った1Byte言語 TL1とGAMEをドッキングさせたりと、もう何やってんだか状態でした。 フローティングやTL1の話、完成出来たか否かも忘れてしまいました。
そうですよね、GAME言語の良さ、コンパクトで高速なのをつぶす方向のことばかりやっていたのですね。
なんだか わたしも、またGAME言語 動かしてみたくなりました。
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by telmic-gunma | 2019-03-18 19:58 | 昔のパソコン H68TR GAME言語他 | Comments(6)