人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

電子工作やってみたよ

Free42で円周率10000桁 わずか11分40秒

Free42で円周率の計算10000桁 やっちゃいました。
DM42で10000桁 10時間かかったものが、わずか11分40秒で済んじゃいました。
プログラムは2019年6月21日のブログ(DM42で円周率10000桁 計算出来た)に載せたものと全く同じです。
Free42を動作させたスマホはSONYのSO-02Lです。

スマホの操作はまだダメなのでいつもコメントいただいているkusakaさんに教えていただきながらなんとかインストールできました。
円周率のプログラムは、シコシコといれたら一発でOK
ただし計算時間1分以内で済むす30桁程度は問題なかったのですが、10000桁の設定にしてスタートさせると途中でスマホの画面が消えてしまってダメ。
ここですがわらさんに画面の消えるのを防ぐ方法を教えてもらって無事10000桁まで計算できました。
大勢のひとのお世話になりました。
「ありがとうございました。」

ここで教わったスマホの修正の仕方を書いておきます。

設定 => 画面設定 => スリープ => 時間を最大の30分に設定する。

遊び終えたら元に戻し忘れないようにしないとやばいかも。

下の写真 HP電卓の様ですね。 
これはスマホにFree42を表示させたところです。
このような台を使い、手を机に乗せて操作すると間違えないようです。

Free42で円周率10000桁 わずか11分40秒_c0335218_16294286.jpg

左から  HP42S DM42 Free42の入ったSONYのスマホ
一番好きなのは、やはりオリジナルの HP42Sですね。

Free42で円周率10000桁 わずか11分40秒_c0335218_16294823.jpg

あけびさんに教えてもらった バーベナとおしろい花。
おしろい花がバーベナを食べちゃいそうですね。そろそろ間引きしないとやばいかも。

Free42で円周率10000桁 わずか11分40秒_c0335218_16300249.jpg


Free42で円周率10000桁 わずか11分40秒_c0335218_16300879.jpg

ミヨガ 天候不順の今年でもこれだけは元気
Free42で円周率10000桁 わずか11分40秒_c0335218_16301799.jpg

散歩のときにみえる 田んぼアート 稲が伸びてだいぶ見やすくなりました。

Free42で円周率10000桁 わずか11分40秒_c0335218_16305281.jpg

散歩の途中にある ガクアジサイ

Free42で円周率10000桁 わずか11分40秒_c0335218_16303123.jpg


Free42で円周率10000桁 わずか11分40秒_c0335218_16302500.jpg
これは 見ての通り普通のアジサイ

Free42で円周率10000桁 わずか11分40秒_c0335218_16303419.jpg
梅雨が長引いて毎日が寒いようです。




電子工作ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

by telmic-gunma | 2019-07-22 18:31 | HP電卓