ブログトップ

電子工作やってみたよ

カテゴリ:サイクリング( 20 )

お使いついでにまたまた車に自転車を積んで行って漕いできました。
早くハーフクリップの具合を見たかったためですけれど。
50kmほど走っての感想は、

「かなりいいんじゃないの」
です。
思い切り回しても足を踏み外すようなことはなく、安全であると思います。
ただ 足の位置についていうと、母指球がもう1~2cm前の方が(ペダルの中心軸が後ろ)いいような気がします。
これは トライアンドエラーでその近くをいろいろ変えて試してみないと最適な場所か否かはわからないですね。
このペダルでは位置を変えるのが簡単ではないのがタマニキズですが、考えながらやってみます。

今回は埼玉の荒川サイクリングロードの桶川にあるホンダエアポート近辺を走りました。
ちょうどヘリコプターやセスナが飛んでいました。

1台目 整備点検して飛んでいきました。

c0335218_22201759.jpg


2台目 よくテレビに出てくるドクターヘリですね。ここから飛んでいたんだ。
c0335218_22205162.jpg



c0335218_22212201.jpg


ドクターヘリが飛び上がりました。

c0335218_22215756.jpg



空高くどこかに行ってしまいました。  救助に行ったのでしょうか。

c0335218_22225880.jpg

3台目 家に帰ってから写真を整理していたらヘリコプターは3台あったのに気がつきました。
飛んだり下りたりしていたので同じものと思っていました。
機体の上のローターは高速に回転しているのですが写真では分かりませんね。 動画を載せる勉強しないと。

c0335218_22253827.jpg
ここからは 滑走路  遠くにセスナなどが見えます。


c0335218_22233261.jpg

これ ゼロ戦ですか?  
車輪カバーやお尻やキャノピーの形はゼロ戦ですが、プロペラは2枚でちょっと違いますね。ゼロ戦は3枚だったはずだけど。
映画の撮影用ですか。 それとも趣味で作ったの?  すごいですね。

c0335218_22240268.jpg


ここは 荒川サイクリングロードかな? もしかしたら先日走った入間川サイクリングロードかもしれません。
いずれにしても 境目のあたりです。

c0335218_22274894.jpg
右側の土手の上も、左側の土手の下も両方ともサイクリングロードです。  贅沢ですね。
自動車はまったく通りません。


c0335218_22261265.jpg


海まで 52kmなんて すぐ近くの感じですね。

c0335218_22264232.jpg
そうだ 今回 サドルを新しいものに変えました。
今までのは 40年以上使った革製のサドルでしたが、これは
少しクッションの入ったものです。これなら雨にぬれても大丈夫でしょう。

c0335218_22250623.jpg
















by telmic-gunma | 2017-02-28 08:14 | サイクリング | Trackback | Comments(6)

スポーツ自転車などでは足をビンディングペダルなどで固定しています。
聞くところによると、効率が30%近くあがるとか?
当然停止するときは、足を外して地面におろすのですが、うまく外せなければ、そのまま地面に倒れることになり、とても危険です。
私には、そんな勇気はないのですぐ外せるハーフクリップを付けてみました。

これは、シマノのフラッドペダルに強引にハーフクリップを付けたところ。

c0335218_18460612.jpg

この形のフラットペダルには無理なのかな?
c0335218_22593494.jpg

問題は母指球の位置がうまくペダルの回転軸のところに来るかですけれど。
母指球の位置が軸よりちょっと後ろかな、あとは実際に乗り具合で試してみましょう。


c0335218_18463513.jpg


このハーフクリップを取り付けての前輪とのクリアランスはぎりぎり5mmほどがあり、
辛うじてぶつかりませんでした。

c0335218_22595002.jpg


これで長距離乗ったら楽になること期待してます。
効き目は乗ってから報告します。





by telmic-gunma | 2017-02-19 21:20 | サイクリング | Trackback | Comments(2)

自宅にいたのでは、雪ばかりで自転車乗れないので出張ついでに乗ろうと思い車に積んででかけました。
いざ出かけようとした日の朝 玄関を出ると大雪でした。
昨夜はほとんどなかったのに、いきなり膝小僧の上まであります。70㎝位でしょうか。

我が家の守り神のお稲荷様も雪に埋もれてしまいました。

c0335218_22533173.jpg

作業小屋も窓の下まで雪がつもりました。

c0335218_22534022.jpg

大雪のなか 何とか高速道路を通って埼玉県の入間川サイクリング道路にやってきました。
同じ関東地方なのに、ここはえらいちがいです。
ここは 桜並木です。 やはり春のほうがいいですね。

c0335218_22544192.jpg
ここも 桜の木が一面に生えているところです。
c0335218_22534965.jpg

c0335218_22591659.jpg

やはり 雪の無いところはいいですねー



by telmic-gunma | 2017-02-14 00:47 | サイクリング | Trackback | Comments(2)

出張の帰り寄り道して 多摩サイクリングロード走ってみました。
ここは、かの自民党の谷垣元幹事長が自転車でコケたところですね。
私にとっては10年ぶりくらいになります。
以前は出発点近くの福生市に住んでいたのでダイエットかねて毎日走っていました。
林の中を通ったり砂利道だったり結構楽しかったのですが、今はほとんど舗装になってました。
ここは自転車も多くまた歩行者も同じところを大勢が歩いているので、サイクリングロードの中では一番危険に感じます。

追記 
谷垣元幹事長が乗っている自転車は神田にあったALPS(アルプス)という会社のもので、私のと同じでした。(すでに閉店)
世の中狭いですね。


立川近くの河川敷グランド

c0335218_19510029.jpg


















多摩川の上を走るモノレールc0335218_19520789.jpg



















土手の上の多摩サイクリングロード
c0335218_19530541.jpg









c0335218_19533534.jpg





























今回の新兵器 エルゴグリップ 手を着く面積が広いのでとても楽です。六角レンチで取り付けられ位置や角度も簡単に調整できます。
c0335218_19540494.jpg
by telmic-gunma | 2016-12-18 20:19 | サイクリング | Trackback | Comments(4)

自転車で東京湾まで行ってきました。
今回 往復自転車でかつ一日で済まそうとしたので、利根川サイクリングロードから江戸川サイクリングロードが分かれるところまで車で行きそこから自転車でいきました。
(車は 道の駅「童謡の里おおとね」に置かせてもらいました)
自転車での走行距離は片道75km、往復150kmでした。
走りはじめはAM4:00 まだ真っ暗です。
行きは、海に向かって川の左側の道を進み、帰りは反対の右側の道でかえります。
それにしても休憩所が圧倒的に少ないですね。
左側は休息所が一か所あっただけ、帰りの右側は自動販売機、トイレ付の休憩所が2か所ありました。
群馬の利根川サイクリングロードには5㎞ごとくらいに自販機、トイレ付の休息所があるのに。
東京湾に着いたのはAM9:55 ちょっと休んですぐ折り返し車のところに戻れたのは、PM4:55
休息を含めて、13時間で150㎞を走ったということですね。
しかしこんなサイクリング、自分で思いついたことだから楽しんでできますが、誰かの命令だったなら絶対行かないでしょうね。

c0335218_20280645.jpg













c0335218_20283456.jpg














c0335218_20285084.jpg













by telmic-gunma | 2016-11-06 21:23 | サイクリング | Trackback | Comments(6)

群馬から東京湾へ。
まだ資料集めの段階のつもりでいたのですが、でもいろいろ調べているとだんだん行きたくなっちゃいますね。
いつの間にか、だんだんから本気で行きたいになっちゃいました。
群馬から太平洋に向かっている利根川の途中から江戸川が分かれて東京湾のデズニーランドの近くへ行ってます。
ちょうどその川に沿ってサイクリングロードが走っています。
群馬の前橋からだと、東京湾まで片道150㎞くらいでしょうか。
江戸川の部分だけだと55㎞くらいですね。デズニーにはいかず東京湾を見るだけなら若干近いですね。

私最近よく思うのですが、自転車でのサイクリング、よほど田舎でない限り一般の道は危険ではないでしょうか。
自転車で走っていてすぐそばをデカいダンプに追い越されると、ほんとにヒヤリとします。
また 車を運転していて自転車を追い越そうとするときは、本当に神経をつかいます。
特に夜中に国道などを自転車が走っていると、こちらとしては、まさか自転車なんていないだろうと思っているから、目の前で自転車に乗っている人を発見したときは、ほんとにびっくりします。
自転車の競技?でブルペというものがありますが(自転車で一般道を200㎞~400㎞走る)そういう人たちのブログを見ると多くの人が一度は事故にあっているようです。
なので 楽しみで自転車に乗るならば、一般の道を走るのは極力やめて、自転車専用のサイクリングロードを走るのが良いと思います。
当然自動車は全然走っていなくて時々歩いている人がいるくらいです。
いろいろなサイクリングロードを走りましたが、一番混んでいたのは東京の多摩川にある俗に言う「多摩サイ」ですね。ここは自転車だけでなく歩く人もとてもおおく自動車がいないだけで一般の道と変わりない感じです。
しかし他のサイクリングロードはどこもがらがらです。
せっかくの施設 お金もあまりかからないのですから大いに活用しましょう。

これ私の愛用車 作って40年以上たっている アルプスローバーという元キャンピング車。  キャリアなどは外してあります。

c0335218_22112764.jpg












by telmic-gunma | 2016-11-03 21:40 | サイクリング | Trackback | Comments(2)

群馬県庁の2階の県民センターに県内のサイクリングロードの地図がそろっていると聞いたので、行ってみました。
県民の日だったので大勢の人がきていました。
恥ずかしながら、そういう日があるとは知りませんでした。
そこには ぐんまちゃんがいて、みんなが一緒に記念撮影をしていました。
人が入っていて動くものです。あたたかな日だったので中の人は暑くて大変だったでしょうね。


各市町村にあるサイクリングロードの小冊子です。すべて無料
一番左上のものが、利根川、江戸川を通って群馬からデズニーランドへ行く地図です。
c0335218_17243634.jpg

































群馬県にあるサイクリングロード40本を一冊にまとめたものです。
これのみ有料で102円でした。
92ページの細かな説明と大きな地図一枚がたたんで入っています。

c0335218_17242117.jpg




















by telmic-gunma | 2016-10-30 17:38 | サイクリング | Trackback | Comments(2)

また利根川サイクリングロードを通って群馬の前橋から太平洋の銚子まで挑戦しました。 前回はちょうど一年前だったのですね。 今回はなんとか太平洋を見ることができました。 
一日で行くことにトライしようと5月1日朝早く(夜中)1時30分に前橋をこぎ出しました。周りは街灯も無く怖いほどの真っ暗でしたが太陽が出るまでは涼しくて快調でした。(平均時速20㎞/h前後) ヘッドライトは二個付けており、一つは焦点距離が調節できるタイプの為かなり遠方まで照らすことができ、暗さが障害になることはありませんでした。
日中になるとカンカン照りとなり140㎞のところで暑さのためあえなくダウン。
お昼の12時ころだったので時間的には余裕があったのですが、大人の判断で?その日は取手市に泊まりました。 次の日向かい風に苦しみながら、(平均15㎞/hくらい)何とか犬吠岬の灯台につきました。時刻はPM2時半、二日間の走行距離は間違いも含めて244kmでした。
この日はおいしい海鮮料理を食べて早く眠り、三日目 銚子から東京経由で電車で群馬に帰ってこれました。

行く前にお医者さんに相談したら”心拍数130以下ならいいよ”と言われたので心拍計を胸に巻いて走行中はたえずモニターしながら走りました。
普通の走行では心拍数110から120くらいを表示しており、向かい風のときがんばると130を越えることがありました。
逆に考えると心拍数を見ながら無理をしなかったので走り通せたのだと思います。

いろいろな反省点やよかったこと。
*夜間に走るならばGPSあるいはスマホなど地図上で自分の位置が分かるもの絶対必要(私はガーミンのオレゴン300を使用)
*できれば夜中は走らないほうが良い、私のGPSは古いのでサイクリングロード表示されず何回も道に迷いました。
*食料やトイレの為コンビニの位置を調べておく。スマホ持っているなら最高(私 ガラ携なので) 後半の100㎞ほどは、コンビニや自動販売機、休息所の日陰など何もない。 それに引き換え群馬や埼玉は休息所が完備されて親切ですね!
*風向きはとても大事、追い風になる季節に実行するほうが良い。
*ハブダイナモをやめて電池式のヘッドライトにしたので負荷が軽かった。?
*工事中のため砂利道が5か所ほどあったがタイヤサイズが26 1-1/2と太かったので楽だった。(ママチャリよりも太い) ロードの細いタイヤのひとは苦しいと思う。
*タイヤサイズが26 1-1/2であるがパナレーサーの空気圧が5.3気圧まで入れられるのをはいていったのでこぐのが楽だった。前回は3気圧までのなので重かった。
*出発まえに、チェーンを石油でよく洗浄しオイルをたっぷり付けておいたのでこぐのが軽かった。
*荷物を極力少なくしてフロントバッグ、サドルバッグに詰め込み、背中には背負わなかったのが良かったと思う。

これからもいろいろ挑戦して見たいですね。


c0335218_11453345.jpg

c0335218_11511661.jpg

c0335218_11532156.jpg





c0335218_12122328.jpg

c0335218_12165750.jpg




c0335218_12173911.jpg
















by telmic-gunma | 2016-05-07 15:40 | サイクリング | Trackback | Comments(0)

「ゴールデンウイークに自転車で群馬から太平洋まで挑戦したよ」。
そんなこと 言いまわっていたら 
” 余計なことしてないでブログ更新してください! ”
言われてしまいました。 言われないと行動できない私ですから、たいへんありがたいことです。
そこで またまた、”困ったときの自転車テーマ”で書いてみます。

群馬の渋川から銚子まで利根川沿いに「利根川サイクリング道路」が在るのを最近発見しました。 そんなことで、チャンス作って太平洋まで自転車で行って見たいと思っていました。(地図上では渋川から太平洋の銚子まで約220km)
連休中のある日天気予報を見ると明日の降水確率10% あさっては60%となっており ”思いついたが吉日”  ”案ずるよりも見切り発車” ということで、明日行っちゃえと決めて即準備に取り掛かりました。
銚子を目指して朝4時の暗いうちに渋川からから出発しました。
最初は25km/Hくらいで快調に走れていたのですが、だんだんくたびれて20km/Hとなり、お昼ころ、渋川から100km近くになったところで15km/Hくらいになってしまいました。
足の関節がチクチクと痛み出したりしてきたので、ここは大人の判断? 出発してから104km で太平洋は諦めてUターンすることにしました。
そこからの帰りは近道通って トータル188km 17時間かかったので 平均時速 わずか11kmになってました。 しかしこれならちょっと無理すれば太平洋まで行けた感じです。(当然 銚子まで行けたら泊まるつもりでした。)
次の日は体中が痛くて 一日寝ていました。

東京の多摩サイクリング道路は(俗に言う 多摩サイ) いつもたくさんの自転車が走っていてごちゃごちゃですが、この利根川サイクリング道路は100km全部でも会った人50人は越えていない感じですね。
多摩サイでは 5人~10人のグループがたくさん走っていますが、ここではまったく見ませんでしたね。

とにかく やって見たことでいろいろな点が分りました。
お尻が痛くなる(あたりまえですけど)。 自転車なのに足にマメが出来た。 ダイナモのヘッドライトは停止すると真っ暗になる。スピードメーターや時計は夜まったく見えない。
サイクリング道路には、お店や自動販売機がまったくない。街灯もないから夜は周りが見えない(恐い?)。
群馬県内には休息所やトイレが5kmおきくらいにあったのに埼玉県から先にはまったく無くなった。 
これらの対策考えて身体ちょっときたえて?、またトライしてみます。
こういうのは、対策を考えて、いろいろ準備しているのが楽しいですね。
c0335218_19211761.jpg













これで行きました。荷物持ちすぎで重かったです。


c0335218_19213601.jpg













グリーンドーム競輪場(左)と前橋の群馬県庁(右)です。
ようやく 夜が明けるところです。

c0335218_19215298.jpg













途中にあったグライダー滑空場です。合計4箇所ほどありました。



by telmic-gunma | 2015-05-10 23:17 | サイクリング | Trackback | Comments(2)

自転車ダイエット

昨日 二人の方から ”ブログどうなっているの” と激励の言葉を?いただきました。  気にかけていただき、ありがとうございます。 感謝 感謝です。
もう二ヶ月ちかくサボっていたのですね。 書きたいこと書けばいいんじゃないのと言われて、”電子工作”をはなれて、いま始めた”自転車ダイエット”のこと書いてみます。

去年の12月からやたらと雪が降り始めてほとんど自転車に乗れる機会がありませんでした。  雪がなくても寒いのでもともと冬のあいだは乗らないことが多いのですが、最近おなかがやたらと出てきて、体重を計ったら過去の最高レベルに近づいていることを発見しました。数値は恥ずかしいのでとても発表できません。

そこで 何とか室内でも自転車漕げないかなと思って自転車ローラー台を探して見ました。
以前 スポーツジムに通っていたとき据付自転車を毎回20分~30分漕ぎましたが そのつまらなかった時の記憶がよみがえってきました。 ネットを見るとやはり同じような人が多いようで 固定ローラー台は”苦行だ”と言ってる人もいました。
それに比べると"三本ローラー台は神経を集中する必要があるので楽しい”という人が多いですね。 しかしユーチューブの動画を見ると最初はみな苦戦しているようで、私のように運動神経のちょっと鈍い人間には、大怪我の可能性もありそうなのでこれはボツですね。(ひっくり返っている動画がありました。)

いろいろ探して見るとやはりありました。 固定ローラーと三本ローラー台の良いとこ取りをした グロータック GT-ローラーフレックス2 です。
写真のようにフロントフォークのみ固定されるのでフレームに無理な力がかからないというのが売りだそうです。
またフロントを固定しているポールもフレキシブルになっており実車の感覚が得られるということでした。
値段のほうが固定ローラー台の一番高級なやつのさらに上を行くぐらいですが、何とか山の神の許可を得られ 即購入しました。

初めて乗った感じは ”クニャクニャとこんにゃくの上を運転している感じ”でした。
右や左に倒れていって中央で安定しません。マニュアルを見るとポールの根元の所に左右の傾きを調整できるようになっているので調整しては乗車を繰り返し かなり乗れるようにはなりました。 これからしばらくは上手に乗れる練習ですね。
お腹が、へこむまでにはまだかなりかかりそう。

ここに乗っている黄色の自転車のほうは、8年ほど前に閉店したアルプスという会社のローバーというキャンピング車です。 購入したのはもう30年以上昔のことです。
前後の両側に丈夫なキャリアがあったのですが、はずして実家に置いていたら捨てられてしまいました。いま付いているキャリアは、最近付けたものです。
ハンドルも最初はドロップハンドルがついていました。

c0335218_16044717.jpg

c0335218_16052275.jpg

c0335218_16054007.jpg

c0335218_16050340.jpg

c0335218_16054912.jpg

























































ここは私の仕事場です。
いや遊び場です。
いや山の神が噴火した時に逃げ込む非難小屋です。
場所は群馬県 川場村です。




by telmic-gunma | 2015-03-07 20:58 | サイクリング | Trackback | Comments(2)